第一弾に紹介するのは、地元横須賀の上町にある小さなうなぎ屋さんです。
店の前には、「国産うなぎと国産備長炭」の文字、「国産備長炭」と炭を主張するところにこだわりを感じ、一度は訪れたいと思った店でした。
私が訪れたのは土用の丑の日。夕方5時に到着すると休業の看板。でも大丈夫、前日に電話して予約していたのです。店内には持ち帰りの予約客が代わる代わる出入りする。私がいる間には、予約がなく買えずに帰る客も。
この日は持ち帰りのみ「うな重3,060円」、「蒲焼2,100円」。
通常は店内で食事も出来、コース料理では白焼きなども食することが出来るそうだ。
レジの横には「美味しんぼの雁屋哲氏」のサイン色紙が飾られ、食通の中では有名な店らしい。
こだわりのうなぎは店主が丹精こめて焼き上げる。うなぎ、炭だけではなく他の食材にもこだわりがあり醤油は宮島醤油、米はかやもり農園を使っているらしい。どちらもこだわりの厳選素材というわけだ。
「うな重」を持ち帰り早速食してみた。お重の中に詰められたご飯はびっしりと普通の店のお重の2倍はありそう。うなぎも重箱からあふれる程の大きさ。タレはさっぱりとし、うなぎも脂っぽさがなく旨みがこのタレと良く合う。このボリュームは女性の私には食べきれないほどでした。
値段に納得の逸品でした。来年も食べたいと是非思う。
こだわりの白米を前日から楽しみにしていた我が家のおかめいんこも、この米は絶賛です。
「千年屋」(ちとせや)
電話:046-822-4459
住所:横須賀市上町2-46
休日:火曜日
※土用の丑の日は事前の予約が無難です。
0 件のコメント:
コメントを投稿