2009年7月26日日曜日

原口そば


山形県かみのやま温泉郷にある田舎蕎麦の店「原口そば」。
この地は、話題になった映画「おくりびと」の撮影地として有名である。映画とは関係なく訪れ、地元の方に教えられて知った。映画の舞台はこの地区とは別の場所だが撮影はこの地区だったとのことだ。
地元の方からの情報でこちらの名物といえば、「温泉」「桜」そして「蕎麦」と聞かされて一番のお勧めの蕎麦屋だと紹介された店です。かみのやま温泉駅から車で15分、市街地から離れ周囲はさくらんぼ農園に囲まれている。地元の人々もほとんどが車でやってくるそうだ。
お薦めは、「そばがき」550円、地元の方も強い推薦の逸品。
甘い「ごまだれ」かしょっぱい「納豆だれ」のどちらかを選ぶ。私は「ごまだれ」を選んだ。丸くふわっとしたそばがきは、口の中で蕎麦の風味が優しく広がりなんとも不思議な感覚。歯ごたえを味わう蕎麦とはまったく違う、蕎麦の新しい世界を知った気がした。
「もりそば」650円、粉をひくところから自家製という蕎麦の味は文句なし。「もりそば」も「そばがき」もとにかく美味しいの一言につきる絶品でした。※そば、そばがきは持ち帰りも可能です。

「原口そば」
住所 山形県上山市原口527
電話番号 023-674-3101
営業時間 11:00~19:00(12~3月は~17:00)
定休日 火曜日

0 件のコメント:

コメントを投稿