2009年7月29日水曜日

コーヒーハウスオリガミ「ドイツ風パンケーキ」


コーヒーハウスオリガミ公式サイト

オリガミの「ドイツ風パンケーキ」はパンケーキ好きの間では異種的パンケーキとして有名な逸品。
著名人の来店の多いことで知られたキャピタルホテル東急にあったコーヒーハウスの名物。キャピタルホテル東急閉鎖後、常連客らの熱い要望により「赤坂東急プラザ」のショッピングアーケード地下1階に復活した。
私がこの名物に出逢ったのはまったく違った糸口からだった。
鎌倉山にあった小さなドイツ料理の店。ドイツ出身の婦人が一人で切り盛りするドイツ料理のレストラン、そこの名物「じゃがいものパンケーキ」。一度食べてみたいと憧れていたが、その夢を果たす前に婦人は隠居し店は閉店してしまった。「ドイツの"じゃがいものパンケーキ"なるものが食べたい」とネットの中を漂流するうちにこの「ドイツ風パンケーキ」へ漂着した。
じゃがいもではないがドイツのパンケーキには心動かされるものがあった。
「ドイツ風パンケーキ」は、大きさはレギュラー(1,000円)とスモール(600円)あり、アップルとブルーベリーの2種類から選べる。バターとメープルシロップをかけて戴く。少し厚めのクレープの様な生地は、ふちはパリッと中はもちっとしていてとても美味しい。
しかし、これが何故「ドイツ風」なのかはとても不思議な謎だ。
今日までにドイツで10の街を訪れたが、未だにこの「ドイツ風パンケーキ」にも「じゃがいものパンケーキ」にも出逢えていない。

0 件のコメント:

コメントを投稿