2009年12月25日金曜日

佐藤水産「グルメおにぎり」

佐藤水産公式サイト札幌観光で売り切れ御免で話題になるものは多いですが、大抵はスイーツ系の土産だったりするもの。
そんな中で食べてみたい逸品として注目となっているのがこれ。札幌にある水産会社佐藤水産の名物おにぎりだそうだ。話題の理由はとにかくその大きさと手軽さ。北海道といえば、現地で味わいたいのは北の海産物。その食し方といえば、寿司、定食、丼とそれなりの代価を支払うことも覚悟がいるもの。しかし、このおにぎりならば安くて持ち帰ることも出来、限られた時間を有効に使いたい旅行者にとっては強い味方。帰路で旅の思い出を回想しながら食しても良いし、お土産にも喜ばれそう。
写真は秋鮭と書いて「あきあじ」と読む、所謂鮭とイクラの親子のミックス。
比較の為にペットボトルのお茶と並べてみました。その大きさが分かると思います。お米も道産「ほしのゆめ」を使用し、具材だけではなくお米にもこだわりがあります。
新千歳空港の2階にある空弁ショップでは、補充しても夕方には売り切れる人気の空弁で、予約も出来ます。
旅の初日に、空港到着時に立ち寄って帰りの日の分を予約しておきました。他、市内の佐藤水産各店にて発売しているそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿