2009年12月28日月曜日

さっぽろスイーツカフェ

さっぽろスイーツカフェ公式サイト
スイーツ王国さっぽろ」と称する札幌を訪れると、デパ地下には道産のブランドが溢れる。他県ならば全国の有名店が軒を連ねるであろうところが、地元菓子メーカーの勢いのよさに感心させられる。気鋭の騎士団というところだろうか。これでは確かに王国を名乗るのも当然と思わせてくれる。

しかし、札幌で自慢のスイーツ巡りをしたいと思っても市内に点在する店を探し巡るのは結構大変で・・・そんな悩みを解決してくれるさっぽろスイーツのアンテナショップが中心地に誕生したそうだ。地元でも話題のそして観光客の強い見方になってくれるであろうその店へお邪魔してみた。

地下街オーロラタウンは大通り公園の東側(テレビ塔側)の真下?にある地下街。その中間にあるのがこの「さっぽろスイーツカフェ」。なんでも札幌の洋菓子店が月替わりで4店ぐらいづつ数種類のご自慢のケーキなどを展開するカフェなのだそうだ。ここにくればそれぞれの店のケーキを見比べてまとめて食することが出来るという贅沢な店だ。持ち帰りも可。店内ではケーキ代+コーヒーや紅茶(480円~)でカフェ出来る。
初めて訪れた日は週末で行列も出来ていたので、しばらく時間をおいて出直してみると夕刻を過ぎて遅かったのが良くなかったかもうほとんどのケーキが完売していた。翌日の週明け午前中に訪れるとさすがに行列はなかったが、席はほとんど埋まっているという人気。

今回は3種類のケーキを頂いてみました。
色が濃く濃厚な感じがしますが、クリームがとてもあっさりしています。チョコレートソースとベリーの甘酸っぱさが非常に良いバランス。見た目の色と違い上品な味わいでとても美味しいです。


こちらはチーズケーキ。生クリームがとてもさっぱりしていて新鮮な感じがします。酪農王国だからこそクリームには地元の厳しい目があるのだろうと思います。さっぱりしたチーズと生クリームに微妙な加減で加えられたブルーベリーソースがとても良いアクセントです。


シンプルな生ロールケーキです。これも生クリームが良くなければ出せないスイーツですよね。
スポンジもクリームもしっとりと優しく余計な物がない粋な味でした。すごく自信があるからこそのシンプルでありながら奥の深い逸品でした。



「さっぽろスイーツカフェ」
住所 札幌市中央区大通西2丁目札幌地下街オーロラタウン内
電話 011-211-1541
営業 10:00-20:00(1月1日休業)

0 件のコメント:

コメントを投稿