2010年2月9日火曜日

つれづれ・・・CBS2009シーズンドラマを語ってみる

自称CBS好きの私目、常々思いますにCBS好きと言いつつもCBSについてあまり語らずと。

ということで、今回はCBSの今シーズンドラマを見聞してみようかと思います。





CBS2009シーズン注目ドラマを、アメリカ本土のドラマファン達によるYoutube投稿の映像にてご紹介していきます。

ちなみに( )内が私の個人的意見です。





まずは、CBS2009シーズン最新ドラマより


●「Three Rivers(スリーリバーズ)」

CBSのドラマの中で今シーズン前評判から高評価のドラマです。
臓器移植をテーマに医療チームスタッフ達を主人公にしたヒューマンドラマ。
(NBCの「ER」を連想しますが、展開は臓器提供者と臓器を提供される側との家族の葛藤などが濃く出ていて、「ER」とは違った患者達の存在感たっぷりのドラマだと感じました。日本上陸は間違いないでしょう。)
ThreeRivers予告:http://www.youtube.com/watch?v=x0AJdEGZJVI



●「The Good Wife」

ERの看護士キャロル・ハサウェイ役で日本でも人気の女優「ジュリアンナ・マグリース」主演。
政治的スキャンダルで刑務所へ送られた夫に代わり家計を支える為、旧友の助けでシカゴの法律事務所へ仕事に復帰することになった妻の活躍を描くヒューマンドラマ。
このドラマで先日のゴールデングローブ主演女優賞をジュリアンナが獲得。
(SATCのビッグ役の俳優さんがスキャンダルな夫役を演じています。ジュリアンナが賞も受賞し、日本でも知名度のある俳優二人の共演作なので日本に入ってくるのもありえますね。)
The good wife公式サイト
TheGoodWife予告:http://www.youtube.com/watch?v=N9P8fdZt1tc
授賞式の模様:http://www.youtube.com/watch?v=t5SX5kwSgJg



●「NCIS:LosAngels」

NCISネイビー犯罪捜査官の兄弟ドラマ。
ロサンゼルスを舞台に捜査官達の活躍を描クライムサスペンス。
シーズン1からNCISのギブスがゲスト出演。更にCSIのソフィア警部役(配役は別)にて出演し話題。
NCISのアビーとのクロスオーバーCMも話題のNCISファンサービス満載の作品です。
(ドラマはOPを見るとCSIマイアミ的な様な・・・マイアミバイス的な様な・・・とにかくロスという土地柄の空気満載の展開。シーズン1からギブスも登場して、今後の展開も期待大ですね。)

NCIS:LosAngels公式サイト
アビー出演NCIS共作CM:http://www.youtube.com/watch?v=6ZKknpDbucM
NCISLosAngels予告:http://www.youtube.com/watch?v=w6Y7UQ_zEV8


新作ドラマに続いて、日本に上陸したドラマから

●「Harper's Island(ハーパー島)」
先日よりWOWOWにて放映開始された様ですね。
こちらのドラマは、2009年4月より確か全16話で放映されたCBSのスペシャルドラマです。
結婚式でハーパー島へ訪れた結婚式招待客らと島民に次々起こる殺人事件を描いたホラーサスペンス。
本土アメリカで放映された際は、毎週次週に殺害される被害者予想クイズなる企画がありiphoneなんぞで投票出来ると宣伝していました。
(13日の金曜日並みの展開で、一晩に5人ぐらい殺害されたり唖然とします。翌朝、親族が殺害されて姿を見せないのに誰も気づかないし不審がらないっていう・・・突込みどころ満載だったりも。)
Harper'sIsland予告:http://www.youtube.com/watch?v=6XrWalrn79k


●CSI:

最後はやっぱりCSI:の話題を取り上げたいと思います。
今シーズンのCSIは踏ん張りどころのシーズンとなっております。
シーズン9を知らない方はここから若干ネタばれになります。ショックを受けると思いますのでご注意下さい。
今回は遂にベガス、マイアミ、NYのトリプルクロスオーバー展開が実現、隣国カナダでは特別なCMも流れ、CBSでは早朝のワイドショーで取り上げるなど話題となりました。
(シーズン9の余波はまだまだ冷めず・・・グリッソム、ウォリック、サラを欠いたシーズン10はスタートから厳しい展開です。9からサラの代わりで投入されたはずのライリーが何故か姿を消し、サラがゲストとはいえカムバック。みんなでボーリングしに行くというおまけ展開をを作るなどCSI必死かも。しかし、9のライリーはキャサリンを「ボス」と呼び、サラとの間にあった様な信頼関係も築けずでしたからね。グリッソム+ウォリックの代わり投入?されたフィッシュバーンもある程度人気が出てきた様ですが、やはりあの2人の個性的キャラをカバーするのは容易ではないでしょう。日本にシーズン9が入ってくるのも間もなく。日本でもCSIファンへの衝撃は大変だろうと思います。)

トリプルクロスオーバーカナダCM:http://www.youtube.com/watch?v=PVUEjZbTvCk
CBS Earlyshow:http://www.youtube.com/watch?v=PAdFBADLrts
ファンサービス画像「CSIチームのみんなでボーリング」:http://www.youtube.com/watch?v=xUb0mwF_AfA



・・・と、こんな感じです。

他にもドラマは沢山あり、今回紹介したのはごく一部です。

FOXやNBCなども楽しいドラマは沢山、米国ドラマ日本への上陸に期待です。

0 件のコメント:

コメントを投稿