2010年2月2日火曜日

糯木(もちのき)「名古屋駅名物シャチボン」


糯木公式サイト

1日に伊勢神宮へ行って参りました。伊勢神宮に関しては後日見聞するといたしまして、今回見聞するのはその途中にある名古屋の銘菓です。
数年前よりその存在を知り、是非一度は食してみたいと切望していた名古屋名物の「金のシャチホコ」を模ったシュークリーム、その名も「シャチボン」。
名古屋駅地下のファッションワンというアウトドア主体のエリアの中にぽつんとある小さなカフェ「糯木(もちのき)」で販売している。
以前は違う名前の洋菓子店が販売していたのですがそちらが閉店し、別の店で販売している様です。

「シャチボン」(340円)
目は黒い部分がチョコレート、舌にイチゴ、中は生クリームとカスタードの層のクリームが入っています。
生クリームということで、通常持ち帰りでも長時間の持ち歩きでは形が崩れてしまう可能性があるということで、東海エリア内が限界の様でしたが、保冷材を入れてもらって涼しい状態で5時間以上のドライブになんとか耐えて写真の様な感じです。まあ、雪が降るほどの寒さだったのも幸いしたのかも知れませんが。
通常は遠方からの観光客は持ち帰らずに中でお茶するのがよろしい様です。
味は特筆することもなくシンプルなシュークリームです。少々東海地方の嗜好もあるかと思いますが甘さ控えめでクリームがコテッとした感じがするかなと。しかし見た目のインパクトでお土産としての価値は高いと思います。

余談ではありますが、名古屋駅駐車場は料金サービスが悪すぎます。隣接の店舗で5000円以上の買い物をしないとサービスが受けられないとのことでした。安売りやサービスを売りにしている名古屋の商店で買い物や食事をしたらなかなか5000円迄達しない。横浜でさえも2000円以上買い物すれば1時間から90分のサービスを出すのが普通であるのになと。

「糯木」
電話番号 052-581-2534
営業時間 9:00-20:00
名古屋駅構内 名古屋中央地下通り(ファッションワン)

0 件のコメント:

コメントを投稿