2010年5月19日水曜日

つれづれ・・・通販の逸品

毎年2回だったかなと思うのですが、アウトドア雑誌「Be-pal」の小冊子の通販カタログが送られてきます。
小学館の「Be-pal」「サライ」「DIME」がお薦めする厳選した逸品を紹介するという物で、「通○生活」より遊び心があって見るだけで楽しいのです。

そんな通販の逸品カタログをご紹介します。


大人の逸品+
こちらはまさに大人が買う逸品を掲載した冊子です。
デジタルメモの「ポメラ」から「こわれ煎」の詰め合わせまで多彩なラインナップを掲載しています。
毎回読むたびに関心する品揃えです。
折りたたみ式の「ロッキングチェア」やレコードやテープの音をCDへ録音出来る「マルチプレーヤー」なんて「ああなるほどなっ!!」と思ってしまいます。
うーん・・・それにしてもロッキングチェア気になりますね。憧れる椅子の代名詞のロッキングチェアですが、普通なら場所を取って家になかなか置けないものですが、これが折りたためたらかなり便利かも。



モノラピタ
こちらは大人の逸品が更に遊びのスパイス強めになった感じの冊子です。
表紙写真のアポロ11号の144分の1スケールモデルなんて・・・と思います。
他になぜか「らくだの形をした急須」や、「試験管に入った屋久杉の苗」とか「宇宙で使えるボールペン」とか(笑)
普通に持っていてもその価値は説明しなければ理解してもらえないマニアの源泉です。
しかしこのモノラピタでしか買えないお宝もあるので、侮れないですカタログなのです。


フィールドノート
こちらは、まさしくBe-palワールド一色な内容です。
ネイティブアメリカン風のテントや、ハンモック、小さくなるコールマンのレインブーツなど多彩です。
最近浜辺で根こそぎ潮干狩りとか、ビールの空き缶いっぱいのBBQとかしている大人の皆さん、子供にアウトドアの本当の面白さを教えてあげてましょう。こういう道具を使える大人がフィールドライフを本当に知っているというものです。
私的には、コンパクト焚き火グリル(表紙写真商品)とダッチオーブンのロッヂ社製小型スキレットが・・・ほしいですね。ダッチオーブンはユニフレーム派なんですが、こういう小物はロッヂ社、遊び心あるなと。



佳人手帳
こちらは、和心ある美のカタログといった感じでしょうか。
写真表紙にも掲載されてる茶籠や茶箱のセット、電子式の香炉など余裕のある空間と時間の「美」に似合うアイテムが掲載されています。


最後は通販冊子セットの別冊としておまけで付いてきた「旨いもの便り」です。
最近流行のマカロン550グラムがアルミ缶にどっさり入っている詰め合わせとか、ズワイガニのくずれやスモークサーモンのくずれなどの詰め合わせなど、お買い得品も掲載しています。


どの冊子もそれほど厚みはなくサラッと見れるものなのですが、ついついじっくり何度もチェックしてしまいます。
またこの中で紹介されている商品の生産元のサイトを見たりすると、姉妹品が色々見られたりするわけで購買欲をとても刺激されて危険です。
「悪魔の逸品」だったりもします(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿