2010年6月6日日曜日

ラデュレ サロン・ド・テ(LADUREE-TOKYO)

ラデュレ公式サイト
ラデュレ サロン・ド・テ紹介サイト
日本橋三越3階にあるフランスの老舗カフェ「ラデュレ サロン・ド・テ」を訪れました。
こちらは19世紀のパリを思わせる素晴らしい店内で、ティータイムを過ごせるということなのですが、風の噂では紅茶が不もなく可もなくだとか・・・。
店へ行ってみると、紅茶は1,000円台~で、それは如何なものかと思うわけです。
正直なところ、同じ日に別のカフェと天秤にかけて向こうを取りました(笑)
しかし、ショーウィンドウに並ぶケーキが大変魅力的でして、お茶はせず持ち帰りでケーキを買ってみました。
「イスパハン(880円)」
こちらのショップはイタリア生まれのマカロンに始めてクリームをサンドするという
現在主流になっている「マカロン」を初めて作った店として有名だそうで、
そのマカロンをケーキにアレンジしたものです。
大きなマカロン生地の中には、フレッシュなラズベリーとライチと花のクリームが入っています。
ラズベリーの甘酸っぱい感に、ライチの甘さが不思議なほどよく合います。
花のクリームはこの2つの引き立て役です。とても美味しいです。
ところでトッピングは、バラの花びらが乗っているのですが、これは食べられるのでしょうか?(笑)


「ミルフィーユ・シトロンベール(820円)」
ミルフィーユにシトロンとしょうがベースのクリームがサンドされたものです。
とてもスパイシーな味わいの珍しいタイプのミルフィーユ。











「 サントノレ・ピスタッシ・グリオット(880円)」
ピスタチオクリームたっぷりのタルトです。
クッキー生地とシュー生地をベースにして、クリームの中にダークチェリーが入っています。たっぷりのクリームをダークチェリーの酸味で飽きさせない様にアレンジされたヨーロッパ的なケーキです。


こちらを今回はがるがん鳥さんに食して頂きました。
サクサクのベース生地が中々美味しいそうです。


こちらのケーキはどれも800円台からとお高めなのですが、サイズがヨーロッパサイズの物もあり、小ぶりなタイプは味が濃い目ですので、ティーポットにたっぷりのお茶で時間をかけて1品を楽しむことが出来ると思います。
マカロンの老舗なだけに、この3点の中では「イスパハン」は逸品といえます。お薦めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿