2010年6月5日土曜日

SENSE(センス)Teaconer(マンダリンオリエンタル東京)


今回は、用事があって日本橋までやってきました。
日本橋といえば、江戸時代から八百八町の商いの中心地?で良かったかなと。
この日本橋でとても人気のティールームがあるということで、ちょっとお茶してみることにしました。

「マンダリンオリエンタル東京」の37階にあるティールームです。
SENSE Teaconer公式サイト
だいたいお茶が1,000円台からです。デザートや飲茶も1,000円台からとビルの高さと合わせてお値段もちょっとお高めですが、サービスとくつろぎの空間としての価値はそれに似合っています。

眼下に広がる東京の街、その先には建設中のスカイツリーが見えました。
東京の街はごみごみしていますが、夜景で見たら綺麗でしょうね。


さて、マンダリンオリエンタルオリジナルブレンド(1,300円※別途サービス料10%)
烏龍茶ベースにベルガモットとマンダリンフレーバーのホテルの誕生に合わせて作られたオリジナル中国茶だそうです。
「マンダリンはマンダリンなだけに?」と訊ねると、スタッフ「そうです。」と笑顔。
烏龍茶の中でも、お茶の色は金色。さっぱりとした味わいです。
漂うベルガモットの香り、飲めばさっぱりとした烏龍茶、後味にマンダリンの柑橘の甘酸っぱい香りとバランスが絶妙です。


これは中々奥が深いですね。
お茶に添えられた菓子は、中国系のクッキーです。バターの油分がない軽い仕上がり。お茶が非常に繊細でさっぱりしていますので、控えめなクッキーはよく合うと思います。
中国茶ですので、お湯は何度でも注ぎ足しで頂けます。
私は時間的に二煎まででしたが、このお茶は一煎目はマンダリンの香りが濃く、二煎目では烏龍茶の渋みが少し際立ち始めといった具合に味わいの変化も楽しめて、じっくり時間をかけて頂きたい。

東京の風景とお茶をゆっくりと味わう癒しの空間ですね。

ところでデザートですが、メニューに綴られる単語の一つ一つが目移りしてしまうほどの魅力に溢れていました。迷いすぎてしまって選べない・・・迷宮入りしてしまいました(笑)

それにしても、素晴らしいお茶空間でした。また行きたいです。

2 件のコメント:

  1. オープンニュースを見たときに
    ぜひりあるさんとお茶かランチに!と思ったのでした
    よさそうですね

    返信削除
  2. >むささん
    さすが、チェック済みの店でしたか。
    かなり良い感じでしたよ。
    今度は飲茶したいなと。是非その時は一緒に。

    返信削除