2010年7月31日土曜日

つれづれ・・・富士登山

28~29日の1泊2日で富士登山へ行ってきました。
富士登山するのは30年ぐらいぶりです。
トレッキングするのも5年前にセドナでメサやネイティブアメリカンの遺跡巡りなんぞ以来です。


今回は、以前アルバイトでお世話になった職場の方達のお誘いで、ガイド付きのツアーに一緒に参加しました。
この日の天気は、山頂に雲がかかり5合目からは時々山頂が顔を出すのを確認できる程度。
山梨県側の富士吉田口を13時に出発して、7合目に着いたのが16時過ぎ頃。


途中、濃霧と小雨もあったが、Tシャツ1枚でも十分な気温で快適な登山。

7合目の山小屋に着いた時には、こんなに良い天気。
この時は、景色に見とれて気づかなかったけれど、こうして写真で見ると上空の雲の筋がかなり乱れている。
これは、この後の天候をすでに予報していたのかも知れないです。


分かりにくいですが、尾根の西側に虹がかかり登山客みんな歓喜。




・・・・・・でも、天気が良かったのはここまでだった。

21時、剣が峰こと最高峰の一番乗りを目指して出発。
山頂は目の前という8合目5尺の3450メートル地点で、ガイドさんが危険とみなして山頂への登山は中止。
下の写真は、山頂登山中止が宣告された時に居た山小屋の看板。
あと、326メートルだったのに・・・。


風速13メートル。
深夜8合目の山小屋まで引き帰し、ご来光を見るために天候の回復を待つ。

しかし早朝4時、ご来光どころか雨脚は強く嵐になっていた。
ガイドさんの判断で即下山することになる。
真っ暗で暴風雨の中、下山を開始すると、山小屋を出てすぐのところで、女性が助けを求める声。
遭難寸前の小さな子供連れの家族がいた。ガイドさんが声をかけて、何やらアドバイスしていた。
たぶん、すぐ上にある山小屋に行くか、一緒に下りる様に指示していたのかと。
何も見えない雨風の中、3時間かけてやっと5合目に到着。
みんなぐったりでした。


5合目で聞いた情報では、この日の山頂は風速20メートル。すべての山頂登山ツアーは中止になった。
私たちの参加したツアーが8合目5尺で中止を判断したのを基準に、他のツアーも中止になったらしい。
そして、単独で山頂へ登った方が1名死亡した記事が翌朝の新聞に載っていた。
どこかですれ違っていたかも知れない。ご冥福をお祈りしたい。



5合目で名物だというこんなものを発見。
富士山の形をしたメロンパンです。
1個250円で、3個入りBOXは1,000円(税込)。
冷めても美味しいですが、焼き立てをご馳走になったのですがこれが格別美味しく感じます。
あまりメロンパンって普段食べないのですが、これは食べなきゃ損する味です。

これは、我が家のがるがん鳥さんにも是非食してもらわないといかんでしょ(笑)

それにしても、危険な登山でした。
霊峰富士は、スピリッチュアルだというけれど「エネルギーもらうどころか吸われた。」と一緒に行ったTさんの感想に同感(笑)
私としては、セドナの方が何十倍ものエネルギーを感じた。波長が違うのかな・・・。
今度登山するならセドナへ行きたいなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿