2009年11月11日水曜日

つれづれ・・・久々に面白い日本のドラマ「行列48時間」

行列48時間公式サイト

正直日本のTV番組はほとんど見ません。見るのはニュースとNHK教育テレビの語学教育、海外旅(お笑いタレントが出ない真面目な)番組ぐらいになってます。
ドラマはインターネット配信のアメリカTV局の物を見るか、日本のTV局が放送している海外ドラマぐらいなんですが、久しぶりに直感的にこれは面白いのではと思い見始めてはまったのがこのドラマです。
「行列48時間」NHK総合で全6話、毎週金曜日22:00から放送
主人公の宝福善朗は早期定年を了承してしまいもう間もなく定年をむかえなければならないも、それを家族に話せず憂鬱な年末を迎えそうなごく普通のサラリーマン。
そんな善朗は妻と娘に年始に発売される人気の銀座高倉屋の福袋の行列に大晦日から並ぶことを頼まれて、家の中での今後喫煙することを許してもらえる条件で了承、行列へ向かう。運よく5番目と言う早い位置を獲得喜んでいたが・・・
年の瀬のせまる中、ある会社社長令嬢が誘拐され、身代金2億円の受け渡しになんとこの高倉屋の行列が指定された。警視庁丸の内署では特別捜査本部が置かれて厳戒態勢に、高倉屋の行列に並んだ善朗の次に並んだのが被害者の父である生方だった。
行列には警察関係者を含んで色々なわけがありそうな面々が顔を連ねる。
前年に福袋を買った帰りに事故で亡くなった妻と同じ行列に並んで妻を偲ぶ男、やたらと好奇心旺盛な男「笹島」、車椅子だが実は歩けるらしいどこかの会長、包丁を隠し持っている謎の美人「沙也加」・・・
持ち前の人の良さで行列の中ではウケの良い善朗だが、苗字の「宝福」を「報復」という言葉と思い違いした生方と警察から第1容疑者としてマークされてしまい、善朗を取り巻く行列の面々を共犯者と関連付けて、容疑者の数は膨れ上がり警察の思い込み捜査は混乱を極めていく。
行列に並ぶ善朗とは裏腹に、妻聡子は友人の誘いで知人の男性古久根とのパーティーに招かれ、娘は恋人との2人きりとそれぞれの時間を楽しんでいた。しかし、娘は恋人が他の女性を妊娠させて責任を取れと迫られている事を知ってしまい、また古久根は、銀座で宝石商をする駒子という女が振られた腹いせに心中を図ろうと命を狙われている男だった。古久根を探し回る駒子は、苛立ちに車を急発進させて人身事故を起こして逃走、その現場を3人組の知人の男達に見られて脅迫される。しかし、脅迫を逆手にとって古久根と心中させてくれたら金をやると約束し、3人の男達は古久根をおびき出そうとあれこれ策を企てる。
罠にはまりかけた古久根だったが、TAXI運転手や聡子らの機転で罠を免れるが、聡子の夫らの様子を見に行列の前を通りかかり生方と知り合いだった為に挨拶してしまったことから、警察にマークされることになる。

誘拐犯のアジトでは、誘拐犯たちが苛立ち焦っていた。実は駒子が人身事故を起こした時の被害者は誘拐犯の一人だったのだ。身代金の受け取りの重要なキーパーソンを失って困惑する犯人グループ。
焦った犯人の一人がアジトを飛び出して、引ったくり未遂をしかも偶然列を離れて歩いていた善朗の鞄をひったくろうとする。警ら中のお巡りさんに事情を聴かれた善朗は丸の内署に被害届の為に向かうが・・・

今週はこの丸の内署に被害者として出向いたはずの善朗がなんと容疑者として尋問されて・・・(笑)という展開になるようです。
中堅の演技派の俳優人が舞台を展開するその演技力も素晴らしく、行列1つにこれだけのドラマを作ってしまうというのがとても興味深く面白いです。
海外へ紹介したい、絶対ウケル良い作品なんじゃないかと思います。
是非、大晦日か元日の深夜に再放送で全6話を一気に放送してほしいなと思います。

4 件のコメント:

  1. http://www.nhk.or.jp/kindora/48hours/
    公式サイトを見たら再放送があるそうです
    忘れないように見ます

    返信削除
  2. >むささん
    12日の深夜に3話連続放送がありましたね。鈴川真樹さん主催ライブが23時に終わって慌てて帰って一息ついたら、ジャパノロジーで新幹線特集、その次が48時間と頭がフル回転のまま眠気スッキリで、しっかり見ました(笑)
    本当は13日22時から本放送だったんですが、追悼特番で中止の様で、来週までおあずけとはちょっと残念です。

    犯人はどうやって身代金を受け取るつもりなのか?
    宝福さんに最後にどんな幸運が舞い降りるのか?
    と、不思議さ満載のドラマです。是非観て下さい。

    返信削除
  3. 予約し損ねた
    まったく忘れて 他の局の
    プリズンブレイク見てました
    もう一回再放送しないかなぁ。。。。

    返信削除
  4. >むささん
    やってしまいましたね(笑)
    しかしプリズンの方が再放送確立低そうですから。
    48時間は絶対再放送ありだと思います。
    次回の再放送の時には、時間前に予告携帯メール致しましょう。

    返信削除