2009年11月8日日曜日

つれづれ・・・ご近所の祭





近所の大学で恒例の文化祭があり、こんな感じのイベントやってました。
毎年毎年の恒例のイベントですが、こんなのが家の上をぐるぐるしているというのも面白いなあとつくづく思う。
これを毎年見ると思い出すのが、10年ぐらい前に米軍の空母の入港の時の出来事。家がグラグラ揺れて何事かと外に飛び出すと家の真上にF1?の戦闘機がいた。道?いや空に迷ったのかじっとして動かないでいた。
物凄い音なのでご近所の人達がみんな出てきて、しばらくその様子を見ていた。飛行機のお腹の部分に弾頭なのかなをつけているのがはっきり見えるほどの高さで浮遊する姿を見る私達はまるで未知との遭遇みたいだった(笑)そのうち北西の方角から別の一機が飛んできて周囲を旋回した。どうやら迎えに来たということの様だ。それを見つけると機体をぐるっとその場で方向展開して2機揃って1秒もしない物凄い速さでビュンッと北西の方向へ消えていった。たぶん東京湾手前で空母を離れて横田へ向かうはずが何でか分からなくなってご近所に迷い込んだと思われる。
これが最新鋭の米軍のFなんだなと、貴重な経験に感動したと共に「フッ迷子か・・・」とも思った(笑)

2 件のコメント:

  1. やはり、あの轟音はそうだったのですね・・・インフルエンザで寝ていたものですから、妙に大きな音に聞こえてしまいました・・・

    案外お近くに住んでいるのかもしれませんね。とても楽しく読ませていただいています。

    返信削除
  2. >あらあらいさん
    インフルエンザとは大変だったでしょう。横須賀は多いみたいですね。お大事にして下さい。
    家で寝込んでいてあの轟音を突然聞いたら、「墜落?」って思うぐらいびっくりでしょうか。
    本当にお近くにお住まいなのかも知れませんね。
    ご近所は我が家のがるがん鳥の轟音(鳴)が毎日響いてます。そんな声が聞こえたらそうかもと思ってください(笑)

    返信削除