2009年11月9日月曜日

アントステラカフェ「アップルパイ」


アントステラ公式サイト
アーミッシュ系いや風?なのかな・・・とにかくステラおばさんの焼き菓子で日本ではお馴染みの店。店のある通りに差し掛かるとどこからともなくクッキーの焼き上がった甘い香りにきっと近くにあるのだなと香りで客をナビ出来る程の存在なんじゃないかと思う。
そのアントステラは売店でお馴染みだが、実はカフェもあるのだ。
神奈川県の東南の末端百貨店、横須賀のさいか屋地下1階というロケーションに何故かカフェが存在するのです。
名物はアップルパイやチェリーパイと季節のパフェなど。
焼き菓子専門と思いきや軽食のサンドイッチや洋生菓子のケーキも味わえる。本来クッキーだけしかないと思っている店ですのでそう考えると横浜や川崎じゃなくなぜ横須賀にあるのか不思議なカフェですね。そして意外と知られていないのですが売店の店頭には出ていないケーキ類は実は持ち帰りが出来るのです。
というわけで、今回は持ち帰りでアップルパイを買ってみました。
アップルパイは1ホール1260円。※1ホール購入の場合は数日前に事前予約が必要となります。(仕入れの関係の為)切り売りの物は予約なしでも購入可能です。
オーブンで温めて表面に焼き色を追足すと、こんがりいい色にシナモンのほのかな香りもとても良いです。
味は練りパイの生地がサクサクとしリンゴのフィリングも煮詰めたというよりも焼きいためた風に存在感があり非常に美味しいです。折りパイの何層にも重ねられた生地とつやのあるアプリコットジャムといった日本の王道のアップルパイの姿はまったくなく、とても素朴なアメリカの田舎風の作りなのかなと思われます。この素朴な感じはきっと収穫祭でご近所のおばさんが作ってくれるアップルパイ(笑)


がるがん鳥さんもサクサクのパイ生地を一所懸命に頬張っております。

アントステラさいか屋横須賀店
営業時間:10:00-18:30
住所:神奈川県横須賀市大滝町1丁目10 さいか屋横須賀店新館地下1階
電話番号:046-824-1064

0 件のコメント:

コメントを投稿