2010年1月7日木曜日

元祖くず餅船橋屋「くずもちプリン」


初売りの横浜駅をブラブラしている中、偶然見つけた珍しい和菓子を購入。
くず餅とプリンは、菓子として製法は確かに似ていますが、なんとも不思議な取り合わせです。

さて、して味の程はと言いますと・・・見た目はカラメルの入っていないプリンです。食べる際は、カラメルの代わりに添付されたきなこと黒蜜をかけて、くず餅の伝統的な味付けで食します。プリンのほのかな玉子ぽい味にくずのするっとした喉ごしで、水羊羹の様な清涼感があります。くず餅は小麦粉とくずを混ぜて蒸して作るものを記憶していますが、くずと玉子(プリン)を合わせるとこんなにも喉ごしの爽やかな新鮮な菓子になるとはと、ちょっと感動しました。今まで誰も考えなかったのだろうか・・・。
おかめさんが非常に気に入ったらしく勢いよくお召し上がりの様で、おかめの推薦グルメにエントリーしました。

詳しく調べたところ、限定販売品の様でネットでも話題の商品だとか。
横浜の伊勢丹地下にある販売店は、2010年1月12日にて改装の為閉店ということで、運よく食することの出来た逸品でした。

船橋屋公式サイト
くずもちプリン通販サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿