2010年1月29日金曜日

メルキュールホテルラウンジ「Champs-Elysee」

「Champs-Elysee」と書いてシャンゼリゼ?って読むんでしょうか?今日は2009年10月にオープンしたフランス系メルキュールホテルの1階のカフェです。

どこかと申しますと、横須賀市本町、ダイエー横須賀店の向かい側、長く廃屋となっていたEMクラブ跡地に横須賀芸術劇場と併設してオープンした横須賀プリンスホテルが数年前に閉鎖、その後2度目のオーナーチェンジオープンとなったわけです。
旧プリンスホテルのカフェラウンジのケーキとパンは地元では結構人気があったのですが、メルキュールのカフェの実力はいかに?ということで、見聞することにしました。
カフェ奥でケーキとパンを販売しております。
来店時間は17時過ぎごろだったのですが、パンはこの時間になると半額とのこと。大変お得です。


持ち帰り可ということで、我が家のがるがん鳥様用に今回は持ち帰りました。
写真は、クロワッサン(Croissant)定価120円、バナナブレッド(Pain d'banana)定価180円です。
念のため繰り返しますが、夕方は半額ですのでこの半額で購入しました。ホテルのパンが半額とは「いいのか?」って思うんですが。
最近メゾンカイザーのクロワッサンを見てしまった性か、サイズ的には小さく感じます。しかし日本で通常発売されているサイズですね。バターの芳醇な香りがして中はもっちりのクロワッサンは大変美味です。
バナナブレットは、しっとりしつつ小麦のサクッと感もあり、バナナの量加減を間違えるとぺたとしたりするものですが、バランスが良く仕上がっていてとても食べやすいです。

ケーキは3種類、Chocolat Orange、Caremel Poire、Musse aux Froma(各450円)です。
サイズ的には日本向けの小ぶりな大きさです。味はしっかりと素材それぞれが主張する感じなのですが、バランスよく仕上がっています。素材同士の相性をしっかりと見極めた結論と言ったところではないかと思います。
他に手ごろなところではシュークリームやエクレアなどもありました。
カフェラウンジということで勿論コーヒー、紅茶も頂けますのでちょっとおしゃれなティータイムがしたいという方々にはお薦めなのではないかと思います。横須賀はそういったところが少ないですので(笑)















ラウンジ「Champs-Elysee」
住所 横須賀市本町3-27 メルキュールホテル横須賀1階
電話番号 046-821-1469
Fax 046-821-1122
営業時間 10:00-20:00


おっと忘れるところでした。
ちなみにがるがん鳥さんですが、クロワッサンは絶賛。バナナブレッドも美味しいと喜んで食しています。
ケーキは「Mousse aux Froma」を食。特にバニラ風味のムースの優しい味に夢中でした。











そんながるがん鳥をじーっと物陰から羨ましそうに見つめる大きな瞳の生き物が1匹。


えー新登場、我が家に新しく加わった猫の「ステラ」ちゃん(生後4ヶ月)です。
うーん・・・まさかと思いつつ、がるがん鳥さんのお皿をステラちゃんの前に出してみましたところ・・・


食べてます(笑)
思わぬ展開にがるがん鳥さんもびっくりの今日の見聞でした。
猫も食べたくなるほど美味しいケーキということかも知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿