2009年8月24日月曜日

つれづれ・・・キートン家のサマープディングに挑戦


ブルーベリーが沢山実ったので夏のイギリス名物「サマープディング」が食べたいなと。
サマープディングと言えば、「マスターキートン」に登場して初めてその存在を知った菓子。ということでせっかくだからあの味を再現してみたいと思った。
材料
ラズベリー、イチゴ、ブルーベリー(冷凍でも可) 計600グラム
(※キートン家ではラズベリーだけを使用)
グラニュー糖 30グラム
水 カップ40CC
ミント 5枚(※キートン家ではペニーロイヤルミント使用)
サンドイッチ用食パン(耳のない薄切りの食パン)適量
生クリーム 適量

●鍋にベリー、水、グラニュー糖、ミントを入れて弱火でコトコトと5分ほど赤い色が汁に付くまで煮ます。味見をして甘さは少し強いと感じるぐらいがベストです。(冷やすと甘さが弱くなるので)様子を見ながらお好みの甘さにグラニュー糖を追加して煮ます。※あまり煮すぎて煮汁がなくなるとパンに綺麗な色が付かなくなってしまいます。汁をしっかり残してください。
●煮ている鍋より小さめのボールにパンを隙間なく敷き詰めておきます。ボールのサイズは、煮ているベリーが一杯に入るであろう大きさの器がベストです。
●鍋からミントの葉を取り除きます。
●パンを敷き詰めたボールに鍋で煮たベリー温かいうちにそっと流し入れます。
●残りのパンで蓋をし、表面が乾かないようラップをして、冷蔵庫で一晩冷やします。
●冷やしたらひっくり返して型から外します。
●砂糖を少量入れた生クリームを添えて頂きます。

ベリーは冷凍のものを使いました。十分美味しいです。キートン家ではラズベリーのみでしたが、ブルーベリーが沢山あった我が家では混ぜて使いました。
ミントのさわやかな香りがアクセントになってとてもベリー系の甘酸っぱい味と冷やしたプディングの味を引き立ててとても美味しいです。
次回は、キートン家のオリジナルレシピを再現するべくラズベリーだけのものを作ってみたいですね。

1 件のコメント:

  1. キートンのサマープディング、美味しそうですよね。一度は作ってみたいです。

    返信削除