2009年8月26日水曜日

つれづれ・・・8月25日だった。


逗子駅から海岸を巡って葉山湾までつれづれ散歩をしてみました。
逗子海岸から、徒歩10分ほどで葉山湾です。
しかし、歩道が狭く車の往来も多い道をトボトボと歩くととても遠く感じます。葉山湾の前にバス停があってその地図に興味深いものを発見しました。
長柄のトンネルの上に、古墳群があるそうです。
古墳を是非見てみたいと思ったのですが、散策路がこの地図には載っておらず諦めました。
詳細を調べたら、ネットにも紹介されていて散策路が存在するらしい。詳細はこちらから。
次回是非観に行ってみたいです。

葉山湾入り口の赤い灯台です。
雲がなければ、富士山も望める絶景でしょう。


夕暮れの逗子海岸。
いつも見ている横須賀からの東京湾とは違い軍艦がいないのが新鮮です(笑)
ついでに横浜のみなとみらいなど対岸の景色がない、水平線が望めるのも新鮮ですね。
この辺りは湘南なのかな。「湘南」は元々は横須賀を指す古い地名で、横須賀市民の中には「湘南」を勝手に使われて憤慨している人もいるそうで、でも何故にそんなに皆「湘南」に拘るのでしょうか。


今日は音霊という逗子海岸に特設されたライブハウスでのライブも観る予定で、気づけば今日は25日。C&Aの30周年のアニバーサリーでしたね。チケット頼んだ時はそんなことまったく意識していなかった。
開場は17:15分ということで、17時ちょっと過ぎに着いたのに既に入場が始まっていた。50番台だったのにもう150番だいぐらいまで入場済みだと言ってスタッフが慌てて中に案内してくれた。
中に入ると今日はお祝いにサプライズでクラッカーを鳴らしますということで、クラッカーを頂いた。やっぱりなんだかんだ言ってもアニバーサリーdayだなと。本人もかなり意識している様だった。でも微妙な立場をちゃんと受け止めながら上手にこなしていた。「二人の愛ランド」のカップリング曲なるものを初めてステージで披露してみたり、今日をどうするかをこの人は相当考えて挑んだのだろうなと思える。
「キマグレン」という音霊の主催者のミュージシャンも登場していた。「誰?」って思っていたら、その昔横浜でデビュー前の彼らに出逢ったことがあるのを思い出した。頑張っているのだなと。
一日歩き回ってもいたので、ライブでここ数年体調を崩して出歩くのをためらうことも多かった友人が大丈夫かと本人も私も心配していたけれど、終わってみればすっかりステージから元気をもらって物凄く楽しんでくれていた。良い夏の思い出になりましたね。お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿