2009年8月16日日曜日

イタリア食堂「MARCO(マルコ)」


京浜急行「県立大学駅」から16号線を横断して左手にあるオレンジ色の看板の小さなレストラン「イタリア食堂MARCO(マルコ)」。以前から車で前を通りかかっては気になっていたお店です。
最近「県立大学駅」周辺は、新しいお店が増えてきている。平成町エリアの最寄駅になってマンションなどが多くなり人口も増加したこともあるかなと。以前は駅名も「安浦駅」と言って、その周辺は横須賀では昔のどぶ板通りよりも危険地帯だった。どぶ板と安浦どっちを夜中に歩けるかと聞かれたら迷わずどぶ板と答えるほどだった。今は大学も創設されとてもクリーンなエリアだ。
ちなみにご近所には小泉純一郎氏の自宅もあり、観光スポットだったらしく、数年前は「はとバス」をこの付近で良く見かけた。
さて、本題に戻って・・・「イタリア食堂マルコ」は、湘南の新鮮な魚介類や野菜をメインにしたボリューム満点のお料理を味わえるイタリアントラットリアです。所謂大衆食堂ですね。食堂をいうだけに、非常に価格もリーズナブルでした。
通常のイタリアンのお店の2倍の量のお料理は、女性ならば2人で一皿頼めば十分でしょう。
沢山オーダーした私にお店の方から「うちの料理は量が多いですが大丈夫ですか?」と心配されました。
私は見た目一応細いのですが、美味しいパスタならば幾らでも食べられますのでご心配には及ばずです(笑)

三浦産マグロのカルパッチョ(価格忘れました。)
味噌風味のドレッシングがとてもしっかりとしているのですが、付け合せのチェリートマトやブラックオリーブがそれぞれとても味が濃くドレッシングに負けていない。マグロも味が引き立ちとても美味しい一皿です。
こちらのお店ではイタリアンワインは勿論あるのですが、日本酒もありました。この皿には日本酒も合いそうですね。






モッツアレラチーズ入り十五穀米のスップリ(350円)
所謂、ライスコロッケです。十五穀米が外はおこげ風味でカリッと中はふんわりと、更にとろっとしたチーズがお米と相性良くあっさり味です。
オリーブオイルではなく、サラダオイル?であろうオイルで揚げているのでお米の素の味が生きています。
上のマグロと同じくちょっと和風テイストな感じは日本人であるシェフの遊び心でしょうか。






マルゲリータ(1,050円)
マルゲリータはどこのイタリアンでも必ず食べてみるのですが、こちらのマルゲリータは一言で言うと、「爽やかな味」と言うべきでしょうか。
トッピングのチェリートマトがアクセントになりとても新鮮です。
甘さと酸味がまさにフルーツの様とても美味しいマルゲリータの逸品です。






渡り蟹のトマトクリームスパゲッティ(1,650円)
まずボリュームで圧倒されそうな感じのパスタです。
こちらは、「本日の料理」ということで日替わりメニューですが、あれば是非食する価値があるかと。
量だけじゃなく味もとても美味しいです。私は甲殻類はスカンピが出汁も濃厚で一番トマトと合うと思っていたのですが、渡り蟹も美味しいですね。
渡り蟹の身もしっかりとあって殻を割って残さず食べました。






ぺペロンチーノ(950円)
ぺペロンチーノはニンニクの香りが強いものが多いですが、こちらの皿はニンニクの香りは強くなく女性も食べやすい一皿じゃないでしょうか。地元のニンニク、国産の物は海外のニンニクに比べて匂いが抑えられていると聞いたことがあるので、まさしくしっかりと地元の物を使っているということでしょうか。







イタリア食堂MARCO(マルコ)
営業時間 ランチ11:30-14:30(LO) ディナー18:00-21:30(LO)
定休日 月曜日
電話 046-822-9701
詳細はよこすか元気情報(イタリアン特集)

こちらではアクアパッツアも食べられるそうなので、是非次回はアクアパッツアに挑戦したいなと。
駐車場は店の前に1台置けるスペースがあります。あとは近隣の有料駐車場を利用するようになるかと。
大きな声では言えませんが、もし平成町の商業施設で買い物をするのであれば、そちらに車を駐車しても良いかなと・・・ちなみに私もLIVINで買い物もあり止めました。なんせ平成町の施設はみんな駐車場全日無料ですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿