2009年8月26日水曜日

日影茶屋のカフェ「ラ・マーレド・チャヤ(LA MAREE DE CHAYA)」

日影茶屋公式サイト
逗子海岸から134号線を三浦半島方向へ歩くと徒歩10分ほどで葉山の湾へ到着。ここは日影茶屋グループの店が集まるこの辺りでは良く知られたエリアです。
老舗日影茶屋の本店、和、洋のカフェ、フランス料理のレストランなどの系列店が軒を連ねている。今日は気軽に入れるカフェに立ち寄ってみました。10年ぶりに来店したのですが夏の終わりも近い平日とあって観光客は少なく地元の方がまったりと過ごしているという感じでした。10年前に来た時はとても混雑していて落ち着いてお茶出来なかった記憶があるのですが、今日はとても良い感じで。
友人は「スワンシュー(315円)」、私は「シューパリジャン(315円)」を注文。
同じシュークリームという分類でありながら、スワンは生クリームでとても軽い甘さ、パリジャンのカスタードは重めの濃い目の甘さです。「スワンは白鳥なだけに、鳥の様なふわっとした味わいなのかも。」と友人。
なるほど・・・パリジャンは小ぶりだけれどしっかりと味わえる。「ゆっくりとカフェでくつろぎの時間を」というパティシエのこだわりの演出なのかもしれないと思ってみる。情景や時間の演出するとはさすがは葉山の老舗ですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿