2010年7月19日月曜日

中村藤吉 京都駅店

中村藤吉公式サイト

宇治で人気の老舗茶房の京都駅支店です。
京の都には、数ある茶の老舗の中でも特に人気ということで、訪れてみました。

メニューの中心は抹茶の甘味ですが、祇園祭の山鉾巡行の帰りで食事もまだでしたので、「(冷)茶うどんセット(1,050円)」(写真)を頂きました。


茶そばはよくありますが、うどんはちょっと珍しいです。
セットには梅茶ふりかけご飯と、生茶ゼリー、そして京都といえばぶぶ漬け。
梅茶ふりかけ、生茶ゼリーは併設された売店でお持ち帰り用も販売中です。

うどんはそれほどお茶が濃いという感じはしません。セットのご飯の梅茶の味などが濃いからかもしれません。生茶ゼリーも抹茶の濃さをあまり感じないのは何故?
周囲の皆さんが美味しそうに甘味を頂いているのを見て、抹茶カキ氷や十字の紋が描かれた名物の抹茶パフェに目を奪われました(笑)
たぶん食事より抹茶たっぷりの甘味を味わってこそ、美味が感じられるのかなと。
次回はじっくり甘味を味わってみたいなあと・・・つくづく感じる今回の見聞でした。



住所:JR京都駅西改札口前 スバコ・ジェイアール京都伊勢丹3F
TEL:075-342-2303
営業時間:11:00-22:00

0 件のコメント:

コメントを投稿