2010年7月21日水曜日

JEAN-PAUL HEVIN「Douceur(ドゥスール)」

ジャン=ポール・エヴァン公式サイト

先日京都へ祇園祭を観て来たので、祇園祭の見聞を書くつもり・・・がちょっと休息。

用事があり新宿へやって来ました。
実は、ここ数日何故か頭痛が酷く、ちょっとバテ気味でしたが、新宿でこちらを発見。
六本木にお店があるのは知っていましたが、新宿伊勢丹地下にも出店しているとは。
その昔、チョコレートは頭痛の薬として飲まれていたというのもあり、ショコラーテ(ドイツ語のチョコドリンク)大好きというのもありまして、立ち寄ってみました。
これは、フランスのお店・・・フランス語だとショコラーテはなんと言うのでしょう???
たぶんショコラ?とりあえずショコラということにしておきましょう(笑)

「Douceur(ドゥスール)」という、パンケーキに生クリームとメープルシロップ、それに好みのホットショコラをセットにしたもので1,260円。
ホットショコラは数種類から選べます。今回は「パリジャン」というお店のお薦めの物を戴いてみました。
ホットショコラは、原産国などによって違うカカオの味が色々楽しめます。夏季限定のコールドドリンクもあり。

甘すぎない生クリームとメープルをたっぷりかけて、パンケーキはしっとり柔らかく美味です。
甘さの中にカカオのコクがグッと後から伝わってくるホットショコラは、濃厚な様で後味はサッと消える感がありとても飲みやすいです。

たっぷりのメープルと生クリームをかけたパンケーキは、あくまでこの店では脇役。
食べ終わってみると、普段なら引き立て役のはずのショコラがしっかり主役だったなと感じます。
ショコラティエの職人技を味わえる逸品でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿