2010年7月19日月曜日

甘味専門店「月ヶ瀬堺町店」

月ヶ瀬公式サイト


祇園祭真っ只中の京都へやってきました。
気温は30度を超える盆地の京都市内はとても蒸し暑いです。
そんな蒸し暑さの中、京都御所を見学(別の見聞にて紹介します。)してきました。やっぱりこれだけ暑いと「かき氷」でしょう・・・というわけで、京都の甘味の老舗でかき氷を見聞することにしました。

かき氷がお目当てで訪れたのが、老舗の「月ヶ瀬」というお店。京都市内には3店舗あるようです。
百貨店にあるお店は冷房が効き過ぎてかき氷を食べる心境が無くなるとか、なので京都御所からも近く路面にある堺町店へ(笑)

かき氷の前にお昼時でしたので、境町店限定の「月膳(850円)」
ちりめんご飯、生麩田楽、すまし雑煮、甘いもの(4種類の中から選べる)を頂きました。
生麩田楽はもちもちフワフワで美味です。
ちりめんは、山椒のピリッと感控えめで優しい味わい。
すまし雑煮は夏に雑煮?と思いきや上品な吸い物はちりめんご飯によく合います。
甘味は蜜豆、豆はほどよく甘味があり寒天は水が良いのかほのかにやさしい甘味、豆と寒天の食感のバランスよい。
甘味を食べてかき氷に期待が高まり(笑)

宇治金時(788円)
ふわふわの氷は、たっぷりの抹茶でしゅわしゅわと溶けていってしまう。そのぐらい柔らかい氷は口の中ですっと溶けて幾らでも頂ける感じです。
美味でした。地元にもこんなお店がほしいなあと・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿