2009年10月6日火曜日

世界一小さな顕微鏡「マイクロスコープ」


地元の文房具店で発見しました。長さ3.5センチの小型顕微鏡(1,100円)です。「世界一小さな」という言葉にひかれて買ってしまいました。
こんなに小さくてちゃちな作りに見えますが、指紋の溝まで見えるほどで侮りがたき逸品です。刺抜きには大変役に立つと思います。キーホルダータイプなので持ち運びもしやすいです。
写真は千円札の偽造防止文字をアップにしてみました。あまり知られていませんが、各お札の両面に「ニホン」の文字が小さく入っています。千円札の表面の桜の雄しべ?で良いのでしょうかの先に書かれた「二」の文字が良く見せますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿