2009年10月30日金曜日

函館 五島軒「アップルパイ」


五島軒公式サイト
函館にある老舗の洋食店?もといレストランにて販売している「アップルパイ」です。
アップルパイと一口に言ってもシナモン、カスタード、シブスト風、タルトタタン風、リキュールの風味の強い物と昨今色々な創作パイがありますが、こちらは王道です。「折込パイ生地に煮詰めたリンゴフィリングだけで勝負」といった風でしょうか・・・のアップルパイです。1ホールで1260円。
シナモンも入っていないので、リンゴだけの甘味でとても上品な味わいです。
食べる時は、トースターで表面を温めてパイ生地がパリッとさせて食しました。
温めると大抵の菓子というものは甘味が増すのですが、このアップルパイは、温めて上品な甘さのままにパイ生地はパリッと食感を増した様で美味しく頂けました。かえってもし冷たいままだったらリンゴの甘さがかなり抑えられてしまうと思えます。物足りないと感じてしまう方もいるのではと。・・・というわけで、温めて食べてみて正解だったと思います。

いつものお約束で、がるがん鳥さんにも早速召し上がっていただきました。
うちのおかめさんは小鳥でありながら果物が苦手です。たまに食べる時でも、健康の為にしぶしぶ食べます。ビタミン不足の為に病院で処方されたビタミン剤を毎日飲んでビタミンを取らなきゃならないほどです・・・不自然界の鳥類です(汗)
今回はリンゴということで普段なら嫌がって食べない果物です。どうかな?と思ったのですが、調理されて甘くなったリンゴは食べやすく、パイ生地もサクサクでとても美味しいと喜んで食べていました。

アップルパイは五島軒サイトにて通販にて販売しています。興味のある方は上記にある公式サイトでご確認下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿