2009年10月23日金曜日

天丼の岩松


地元横須賀では大変有名な天ぷらのお店「天丼の岩松」です。
京浜急行横須賀中央駅から徒歩5分ほど、市役所・郵便局・警察署の集まる米が浜通りにある市役所前公園、西友横須賀中央店と市役所前公園の間のブロックにあります。店はカウンターのみの小さな構えですが、営業時間は昼間のみで、お酒類の扱いはビールのみと「飲」向けではなく、この店のメインはあくまで「食」、しかも天ぷらを安く美味しく食べてもらうことに拘った店です。
天丼が500円台~と本当にリーズナブル、ランチの時間帯は大変混雑しだから人気のある店です。
天丼の他に天ぷらの単品もあり持ち帰りも出来ます。穴子は地元走水産にこだわっているようで、訪れたこの日は既に完売とのことでした。今回は持ち帰りで写真の「岩松丼(750円)」にしてみました。
岩松丼は海老2本、げそかき揚げ1枚にかぼちゃ、ナス、ピーマン、レンコンの野菜の揚げが盛られた丼です。天ぷらとご飯は別々に持ち帰り用容器に入れてくれます。持ち帰ったものを丼に盛り付けて別容器に添付のたれを好みでかけて食しました。たれを事前にかけてしまうとどうしても天ぷらがしっとりしてしまうので味が落ちてしまいますが、ご飯、天ぷら、たれが別々にしてあることで、その心配もなく美味しく頂けます。またご飯も少し固めでこれがたれをかけてもしっかりとしめっぽくならずに米の存在感を主張する計算された味です。大変美味しゅうございました。

天丼の岩松
詳細はGoogle情報より
営業時間 11:00-18:00(もしくは完売迄)
電話 046-825-0128

2 件のコメント:

  1. ずっと気になっていたお店でした。今日行ってきました。「ごち!!」でしたぁ!!

    返信削除
  2. >あらあらいさん
    はじめまして!
    コメントをごちっ!!(有難う)でございます。
    「岩松」はあの店構えと場所、そしていつも混雑と・・・なんだか"気になる店"ですよね(笑)

    返信削除