2009年10月9日金曜日

おかめいんこも北海道物産品展が好き


つい先日、新聞の折込広告を広げていたら、おかめさんが近づいてきてなんだか大興奮な様子。地元百貨店の「北海道物産品展」の広告だった。クッキーやらシュークリームやら好みのものが色々あるけど・・・と思ったらお目当ては北海道の海鮮の盛り合わせの丼でした。海老やらホタテやらウニやら蟹やら入っている物ですね。これは店内で飲食する物なので「あんたには無理でしょ。」と母に言われたらおかめいんこの18番トサカを立てて怒っていた(笑)
まあ、頭ごなしにダメと言うのも可哀相なので、「北海道物産品展」に持ち帰り出来る丼物とかあるかなと見に行って来ました。横須賀のさいか屋の物産品展は、横浜や東京に比べれば小さいですが地元民で毎回賑わっています。歴史は古く今年で137周年を迎える横須賀の唯一の百貨店ですからね(笑)色々美味しそうな物もあったのですが、北海道は最近行く機会もなんだか多く、12月にも母娘でまた行く予定もある性か母も購買意欲がないらしく。
地下一階の鮮魚コーナーの閉店前の半額サービスタイムで「タラバ蟹」購入となりました。さいか屋の生鮮食品と惣菜の閉店際の半額サービスはもはや横須賀の名物ですね。いつも大混雑しています。
というわけで、本日のがるがん鳥は大好物のタラバを黙々と食しているところです。目が物凄く真剣です。蟹は人間だけに限らず、小鳥も無口になって黙々と食べるものなんですよ。
それにしても、最近人気がある「北海道物産品展」に心躍るのは人間だけに限らずってことですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿