2009年10月7日水曜日

ダッキーダック「季節限定ケーキ モンブラン」


ダッキーダック公式サイト
全国チェーン店のパスタとデザートの店「ダッキーダック」のケーキ。今回は季節物のモンブラン(420円)です。
渋皮付イタリア栗とマロンペーストの「栗」という甘味に甘さ控えめの生クリームがとっても合います。
ダッキーダックのケーキは確か昔は大きくて大味の物が多かった印象で、ここ10年近く縁遠くなっていました。しかし昨年チョコレート好きの友人がダッキーダックのチョコレートケーキを絶賛していて、それで食してみたのです。それがとても美味しくて、それ以来見直してこちらの店のケーキを時々購入しています。
さて、おかめさんの久々の好評を受けましたこのモンブランですが、おかめさんの気に入ったポイントは土台に使われているサクサクのクッキー生地だそうです。生クリームも大好きなはずなのですが、最近ちょっと控え目にしていまして(笑)健康診断でコレステロールを取りすぎると中性脂肪がついて中高年に多い心筋梗塞などの原因になるからと、病院で注意されたのがかなり効いている様ですね。・・・人間の中高年と同じ扱いされてどんな小鳥なんでしょう(汗)

モンブランで美味しい店といえば2店舗、横須賀の上町商店街にあった「プチコリーヌ」と銀座と品川にある「アンジェリーナ」でしょうか。アンジェリーナはパリ発のカフェで、フランスから空輸した材料で名物のモンブランを提供することで有名ですね。プリコリーヌという店は、数年前に閉店してしまいました。こちらもフランスからパティシエが良い栗が入ったときしか作らない幻のモンブランがあったのですよ。本当に美味しいモンブランで、私にとっては人生で一番の幻のモンブランだと思っています。もう二度と食べられないわけですし・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿